ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

蕎麦好き

yabu私の大好物はなんと言っても蕎麦です。てな訳で上野藪そばに行ってきました。蕎麦好きはうちの祖父に似たらしいが・・・。

私は鳥取に住んでまして親戚も山陰各地にいます。もちろん島根の出雲にもいますし、兵庫の出石にもいます。それらの地域に共通するのは・・・蕎麦がうまいことです。毎年蕎麦を送ってもらいますが、出雲蕎麦はひきぐるみと言って皮ごと蕎麦粉をひいてますから色が濃い。香りも強い。出石蕎麦は蕎麦に山芋を練り込んでありますから腰が強いそんな蕎麦ばかり食べてきました・・・。さて東京の蕎麦は色が薄いが大丈夫かな?信濃蕎麦はいまいちだったが・・・と思ってました。最初にあやまっときます。おいしかったです。ごめんなさい東京の蕎麦屋の皆さん。

m(_ _)m

腰がしっかりしているし、のどごしが爽快 どうしても出雲蕎麦はボソボソっとしてしまうのですが、気持ちいいのどごし。香りも強い

いやはや、参りました藪蕎麦さん m(_ _)m

上野藪そば 天せいろ 1890円