ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

iPhone6がMacと同期できない!

iPhone6
iPhone6に機種変してからあったトラブルについての記録です。
参考になる人がいれば…。

iPhone5からiPhone6に機種変しました。
キャリアはSoftBank
iPhone6 64GB スペースグレーに機種変しました。

機種変して帰宅してからバックアップデータから復元しようとしましたが…ある不具合が。
音楽が同期できない(^_^;)

iTunes Matchは利用していますが、私がiPhoneで音楽を聞くのは移動中の電波が悪いことも多いですから、iPhoneに全部の音楽データを入れてます。

対策記録

① とりあえず復元
  …何度やっても結局同じことに

② iTunes MatchからiPhoneに直接ダウンロード
  …数が多くなるとiPhoneが反応しなくなる(フリーズ)

③ iPhoneを復元して「新しいiPhone」として設定。
  \(^o^)/ ようやくうまくいきました。

ただし、この方法は過去のメールやLINEなどの過去トークは見れなくなります。連絡帳などはiCloudで同期させていたので問題なかったですが…。
もしかしたらなにかのアプリが悪さをしていたのかもしれません。今回はアプリの整理にもなりましたが、スッキリと爽快に動いています。iOS8 になって不具合が多いアプリはあっさりと削除したほうがいいのかもしれませんね。