ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

東京へ行ってきました。

先週の金曜日から日曜日まで東京に行ってきました。
目的①は魔法のプロジェクト~魔法のワンド~成果報告会に参加するためです。
07
 東京大学の先端科学技術研究センターにおじゃましてしてきました。初の駒場キャンパスです。
30
 中邑賢龍教授のお話も聞いてきました。

様々な先生方の実践発表を聞いてきました。その中で印象的だったのが、
「児童生徒が『使う』必要はない。先生と児童生徒のコミュニケーションツールであってもいい。」というご意見でした。本当にそのとおりだと思います。「使わそう」とすると無理が生じる。「一緒に使う。コミュニケーションを楽しむ。」と考えれば使い方も変わってくると思います。基本は児童生徒にあったアプリが…ではなく、使い方がですからね。

これ以外にも本当に多くの先生方に教えて頂きました。
いい勉強になりました。 m(_ _)m