ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

eSIMを契約してみた

iPhoneXRをauで契約して使っていますが、料金が高い…。

どうにかして料金を抑えようと考えた結果、eSIMを使うという手段にたどり着きました。

eSIMとは?

SIMとはスマホなどに入っている通信カードのことです。それに対してeSIMとはスマホなどに内蔵されているSIMのことです。つまり、SIMカードを使わなくても内蔵されているSIMカードを使って通信を行うことができます。電話番号はそのままで、通信機能だけを別の会社と契約することができる。この機能は海外旅行の時にすごく役立ちます。

わたしも年末からイタリアに行った時にこの機能を使いました。電話番号はauのままで、通信機能だけ現地の回線を契約して使いました。

さて、この機能ですが日本国内でも使えます。

今回はIIJmioという格安SIMの大手と契約してみました。5月末まで新規契約手数料3,000円が無料になるキャンペーンをやっていたのもきっかけです。

これで電話番号はauのままで、通信はIIJmioのプランになります。

月間6GBのプランにしたのですが、いざとなったらポケットWi-Fiもあるから大丈夫でしょう。

さて気になる通信速度ですが

土曜日の昼前に鳥取市内で測ってみたら

f:id:gikouk:20200531095640j:plain

こんな感じでした。まあ上出来かな。

平日の朝に勤務先(赤碕)で計測したら

f:id:gikouk:20200531095753j:plain

こんな感じ。

さて、平日の昼間の職場付近は…

f:id:gikouk:20200531095857j:plain

さすがに弱い…( ;∀;)

使ってみてどうなのか、もうちょっと実験します。