ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

あけおめよろしく。

カレー雑煮新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

m(_ _)m

さて本年一発目のブログの写真は、カレー雑煮です。本日(昨年の昨日?)鳥取市内のパレット鳥取でカレー雑煮が振る舞われました。結構並んでましたが食べてきました。谷本酒店のマスターからも誘われてましたしね。

感想ですが・・・「熟カレー?」です。

熟カレー鳥取県産です・・・。カレールーをブイヨンで薄めて、そこにつきたての丸餅が2つ入ってます。薬味としてネギとユズが、あと豆腐ちくわが入ってます。ユズの香りがカレーと結構合うかもしれない・・・。

ちなみに鳥取で通常お雑煮と言ったら小豆雑煮です。うちもこれです。小豆雑煮は全国的にも鳥取ぐらいだそうです。子供の頃は雑煮とぜんざいの区別がつきませんでした・・・同じじゃないのか?ちなみに昔は五穀の中でも小豆は高級品だったそうです。そのころの名残かもしれませんね。さて改めまして本年もよろしくお願い申し上げます。