ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

春なのね~

帰ってきました。

鳥取は晴れてます。暖かいです。何だったのだろうか・・・昨日の京都の雪は・・・。

さて今回は車での往復ですが、志登坂峠は相変わらずの積雪でした。路面に雪が残っている 怖いよ~。

そういえば、帰りがけの53号線ですが、用瀬の辺りがやけに混んでました。何でかなと考えてましたが・・・人も多いぞなんでだ?・・・あ!「流し雛」は今日か!

鳥取東部に残る伝統行事「流し雛」です。詳しいことはこっちにて・・・。浅見光彦シリーズにも出てきます。「鳥取雛送り殺人事件」ですね。

鳥取市は一昨年に合併しました。その際に、用瀬町鳥取市となったのですが・・・その結果、鳥取市内の旧袋川で行われる雛流しはなくなりました。元祖の用瀬町も今は鳥取市ですから・・・。

寂しくなった・・・。

まあ、伝統に乾杯