ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

祝!デジタル化完了

日本海ケーブルネットワークのインターネットを使っている私ですが、もちろん家のテレビはケーブルテレビです。

実はうちのすぐ近くにはマンションが建ってるのですが、13,4年前かな・・・マンションが建った際にうちは電波障害が発生することが判明しました。その際に、うちはもちろん電波障害発生する地域の家はすべて日本海ケーブルネットワークに入りました。もちろん工事費及び初期費用はすべてマンションの建設会社持ちで・・・。それ以来ケーブルテレビですが、問題が一つ。ラジオが入らない・・・特にFMが。

でもケーブルの良いところは鳥取では普通見れない朝日放送系や、テレビ東京系が見れますからね。しかもテレ朝系は慣れ親しんだ関西のABC放送だし・・・。

話題がそれましたが、ケーブルテレビでは現在デジタル化を進めているのですが、デジタルチューナーの設置を申し込んだのが去年の10月、実際に工事にかかったのが今年の2月でしたが、うちは古い上に少しばかし広いためにケーブルが長すぎる・・・電波が弱くて見れないチャンネルが出てくる・・・。

そのことが判明してから、何とかしないとと思いましたが2,3月は忙しくて・・・で、今日工事が完了しました。これで全部のチャンネルが見れる

ほっとしてます。ヒストリーチャンネルを見ながら・・・。

デジタル化も考え物かもしれませんね。地域によっては意味がないかも・・・。

そういえば鳥取ワンセグは意味があるのか?見れるのか?