ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

出石皿蕎麦

yoshimura出石に行ってまいりました。思ったより近かったですね。鳥取から1時間30分で着いた。私の車のナビに感謝

さて、今回は親戚の法事で行ったわけですが、気づくと私にとっては「初・出石」

出石デビューです

親戚は、え~私の父の姉が出石に嫁いでいるわけですが、嫁ぎ先は出石の真ん中・・・。そこいら中蕎麦屋だらけ・・・。すごい

yosimura2

そんな蕎麦屋の中でも従兄弟おすすめの店に行ってきました。『よしむら』です。

出石皿蕎麦は5枚セットで一人前になります。出雲の蕎麦に比べたらそばの香りが薄いですが、ヤマノイモがつなぎに入っていますから腰は強いしボリュームはある。実はこの蕎麦屋に行く前にホテルで親戚の皆さんと食事をしたもので・・・腹一杯それでも2人前(10皿)食べました。さすがに晩飯はいりません。いや~うまかったですよ

私の蕎麦好きはうちのお祖父ちゃんに似たと言われますが・・・そういえばうちの父の姉連中の嫁ぎ先は、出石・出雲・安来・浜坂・・・。理由は・・・蕎麦か・・・?

まあいいや

うまかったし

人気blogランキングへ 

↑ポチッとお願いします。