ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

暑い…

今日は本当に暑いですね・・・久々に完全なグロッキー状態。

昨日まで行事があって忙しかったです。そのためかブログの更新も置き去り・・・。本当に私は暑いのはだめだからね・・・。

さて、今日は面白いホームページを発見しました。

全国方言コンバーター

です。

このホームページで標準語を入力するとその地方の表現に変換してくれます。

たとえば「こんばんは」京都弁「おしまいやす」に変換されます。

ちなみにいろいろ試してみましたが、京都弁の「お茶漬け」=「ぶぶづけ」の変換はしてくれませんでした。でも、なかなか面白い。

方言は日本の文化ですからね。大切にしていきましょう。