ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

ショート

エー・・・昨日は本当にいろいろなことがありました。

昨日は昼から電気が安定しなかったんですよね。突然蛍光灯がちらちらしたり、いきなり明るくなったり、切れたり・・・なんかおかしいな・・・「月曜日にでも見てもらうか」なんて言ってました。

そしたら谷本さんの会から帰ってきたらセコムが鳴り響いてる・・・えっ?ブレーカーの漏電遮断機が作動しているらしい。しかも電気がついたり消えたり・・・しかも私の部屋は焦げ臭い・・・。

まさか漏電か と思って焦りました。セコムさんがすぐに来られて様子を見てもらいましたが、「これは中電(中国電力)さんに見てもらった方が良いですね」ということでセコムさんから連絡してもらい、すぐに中電さんに来てもらいました。

見てもらったところ「漏電ではないですね・・・」とのこと。

詳しく調べてみると・・・屋外に設置してあるメーターの中にある、引き込んだ電線を固定するネジがゆるんでショートしてる。少し黒く焦げてます。このため過電圧がかかり電化製品が異常を起こしていたらしい。

完全に中国電力の管理ミス。毎月保安協会が点検しているのに・・・。

結局原因が判明したのは午前3時半過ぎ・・・終わったのは朝4時。ほぼ徹夜状態。

今朝になって中電さんの管理職の方が来られいろいろと話し合いを行いました。全責任が中電にあるので故障した電化製品の修理は全て中電さん持ちだそうです。当然だよね。うちが手出しできない(中電が封印をしている)部分での故障だから。

中電さんに言われて全ての電化製品をチェックしてみましたが、私の部屋のインターネットモデムとラジカセが死んでました。焦げ臭かったのはそのせいらしい。

速攻で日本海ケーブルに連絡してモデムを交換してもらいました。ラジカセは明日修理に出します。

そんなこんなで今日はヘトヘトでした 今日はとっとと寝よ