ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

京都の写真アップ

goeidou昨日の夕方に京都から帰ってきました。高速を使って帰ってきましたが、高速を降りて、小夜インターのあたりから少しずつ雪が積もってましたね。粟倉のあたりが一番多かったと思いますが・・・。

さて、今回京都に昨年購入したキャノンの一眼レフデジカメを持って行っていろいろと写真を撮ってきました。

まずは西本願寺の御影堂です。今から10年ぐらい前、私が大学に入ってしばらくした頃に「平成の大修復工事」が始まりました。そのときから工事用の鉄の素屋根で覆われていましたが、昨年12月にその素屋根も撤去されたそうです。新しい瓦が綺麗でした。工事は平成20年までかかるそうなのであと少しですね。

miya次は私がかつて学んだ龍谷大学大宮学舎本館(重要文化財)です。何回か写真に納めてますがやっぱり性能が良いデジカメで撮ると綺麗ですね。私の腕はまだまだですが・・・。

ちなみに画質が良すぎてアップするのに一手間いりました。いったんフォトショップで画質を落としてあります。

karamon最後は西本願寺唐門(国宝)です。龍大側、猪熊通り側から撮りました。こちら向きの唐門が結構好きなんですよね。

ひとまずここまで。