ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

ブログタイトル変更。

この度ブログのタイトルを変更することにしました。
新タイトルは『青色青光』(しょうしきしょうこう)です。

前のタイトルの天丼桟敷は故・寺山修司氏の演劇実験室 天井桟敷 のもじりだったのですが、ある頃から寺山修司氏に申し訳ない気がしていました。そこで年末から新タイトルを何にするか考えていたのですが、私が好きなお経の一節からとることにしました。

それは『仏説阿弥陀経』の一節の
「池中蓮華.大如車輪.青色青光黄色黄光赤色赤光白色白光.微妙香潔~」
からです。この一節の意訳は「(極楽浄土の)池のなかの蓮の花は、大きさは車輪のようで、青い花は青い光を、黄色い花は黄色い光を、赤い花は赤い光を、白い花は白い光を放っていて、かぐわしい香りを放っている。」となるのですが、この一節を私はこのように解釈しています。

『極楽浄土の池の中では、それぞれの花が競うことなく、それぞれの色の花を咲かせている。また青い花が黄色の光を放ったり、白い花が赤く光ったりもしない。』 『私は私という花なのであり、個性を大切にして生きる事が大事。』

そう考えています。

そこで、このたびブログのタイトルに『青色青光』とつけました。これからも私の個性を大切に頑張っていきたいと思います。

合掌