ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

環境激変!!

実はこの数日でうちのネット環境が激変しました。

これまでは、私の部屋がうちのインターネット(CATV)の起点だったのですが、来年にも行われる予定の自宅部分の一部建て替えのために、私はいま住んでいる部屋から出なきゃならなくなってしまいました。

建て替え工事自体は来年の予定なのですが、今年の秋から不燃物の回収が有料になってしまうため、それまでに不要な物をいくらか処分しようということになりました。そのため私も不要な物を整理するのにあわせて、いまの部屋を明け渡すこととなってしまったのです。私が移る予定の部屋もまだ片づいていないのに・・・。

そこで困ったのがインターネットを含めたうちのLAN環境です。うちはコピー機をネットワークプリンターとして活用していますから、LANが使えなくなるのは非常に困ります。そこで家族会議の結果、建て替えない自宅部分の一室に事務室を新しくつくり、そこにインターネット環境を集中させることとなりました。後は無線LANで電波をとばしてやれば、私が移る予定の部屋でもインターネットが使えますから問題はなくなります。

ここ数日は、この工事のためにいろいろと大変でした。新事務室に私の部屋の本棚を移して、本を移動して、ピアノを動かして・・・。その後でうちの親父と私の二人分のパソコン計三台(安全のために一台はLANに繋がずに使用)して、ケーブル類の配線をやって・・・。日本海ケーブルネットワークに連絡してターミナルアダプターの設置を変更してもらって・・・。

無線LANの設定はまだですがようやくネットが使えるようになりました。その代わり私の部屋はいま閑散としています。いま私は段ボール箱に囲まれて暮らしています。

唯一困ったのが、ネットをするために、いちいち自分の部屋から最も遠い部屋まで来なきゃいけないことですね。夜中なんかはうちの親が寝てるから困ります。一階に下りるのは面倒です。自分の部屋でネットができない・・・。早いうちに無線LANを導入しなければ・・・。でも、いまの私の部屋までは電波が届かないのだよね・・・。早いこと部屋も移ろう・・・。