ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

元気よく成長!

鉢 うちの家族全員の趣味なんですが、うちはお花が大好きです。私と父が池坊の華道を、母が裏千家でお茶をやってますから、その関係もあって生け花も好きなのですが、鉢植えや庭木なんかも大好きですね。

 写真はうちの玄関前の大鉢です。4月のパッチワーク展の時に知り合いの専門家に頼んで植えてもらったのですが、あれから早2ヶ月・・・。えらい成長ぶりです。毎朝きちんとたっぷりの水をやっていたら、えらいことになりました。うちでは世話をするのは、私か父の仕事ですが・・・。ジャングルに近づいてきました。やれやれ・・・。

 実はうちは椿が多い寺としても結構有名なのですが、来年の離れの建て替えの際に裏庭の椿のほぼすべてを抜かなければならなくなりました。しかも結構な量の椿だけでなく、ツツジなどもですが、新しい家の設計の都合上、残せない・・・。

 さて、どうしようかな・・・。