ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

海外携帯レンタル

今日になってドコモショップ鳥取扇町店から電話がかかってきました。

実は6日からのシルクロード行きに備えて海外仕様のFOMAをレンタルする手続きをしていたのです。5日に福岡に前泊のために向かうので、4日から携帯をレンタルする手続きをしていました。

そしたらドコモショップ曰く、「明日、急に定休日になりましたので、今日取りに来ていただけませんか?」って・・・。エー・・・急に定休日になりましたって、定休日は急になるモノじゃないでしょ 日本語的におかしい気もするが・・・。とにかく今日レンタルしてきました。

そしたら判明したのですが、中国ではi-modeは使用不能と思っていたのですが、北京・上海といった大都市圏では使用可能だそうですね。

6日には先ず北京に行きますから、このブログ始まって以来初の海外からのブログ更新が出来るかも知れません。私も楽しみにしています。