ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

在宅勤務とICT

コロナウイルスの感染拡大防止を目的として、全国で緊急事態宣言が出されたのが4月のこと。鳥取県の公立学校は4月27日から5月6日まで臨時休校となりました。実質は4日間ですが…。

その間、我々教員も在宅勤務が認められたので私も在宅勤務していました。その間にちょこちょこと色々なこともやってましたが…。

やってみて感じたのが、自宅のICT環境ってほんとに大事ですね。うちは高速インターネット回線とWi-Fiが完璧に整備してあってパソコン、タブレットもあるので作業したりには全く困りませんでした。

もし自宅にこれらの環境がなかったら…はたしどうかな。オンライン授業を以前の学校で3月にやってましたが、そのときにも重要になったのが自宅環境の問題でした。

学校のオンライン環境整備はもちろんですが、各家庭の環境の推進も今後の国や地方の課題ですね。

在宅勤務と何もできない連休が終わって、少しずつ鳥取は日常を取り戻しています。ソーシャルディスタンスと新しい生活様式に慣れながら…。

この週末は身体のメンテと車のメンテを優先させますかね。

整骨院の待ち時間にモスで朝食食べながらちょっと考え事など。

f:id:gikouk:20200509094223j:plain