ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

プロジェクター導入

プロジェクター慌ただしい10月の月末も終わってようやく一息ついています。

さて、以前から考えていたのですが、本堂などでDVDなどを上映するのに、以前はテレビを2台使っていたのですが見づらいし音も聞きづらいので見やすくするためにプロジェクターを購入しました。SANYO製のプロジェクターです。

SANYOは地元企業ですし、うちも多くの知り合いの方がいます。その関係もあって本当に格安で購入しました。見積もりを見た瞬間に目がになってしまいました。いや、あまりの値引きのすごさにね。一緒に100型のスクリーンも購入しました。本堂で使うにはこれぐらいの大きさがいります。

このプロジェクターとスクリーンを見た瞬間に私の中である考えが生まれました。それは・・・

「このプロジェクターと100型スクリーンで映画を観てみたい!」

まあ、当然考えますよね。そこで試運転をかねて2階の大広間で使ってみました。「24シーズン6」を観るのに・・・。

いや~すごい迫力ですね。ただ、音がプロジェクターから出ていますから一瞬違和感があります。画面は奥にあって音だけが手前から聞こえます。まあ、すぐに慣れましたがね。

さて、つぎはスピーカーがほしくなってしまいました。自腹で買おうかな・・・。