ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

帝国劇場公演「ミス・サイゴン」

0907829c.jpg今日の昼に観てきました帝国劇場で公演中の「ミス・サイゴン」の感想です。

毎年9月に入ってからすぐに夏休みをとるようにしています。まあ、私はどうしても7月・8月はまとまった休みが取れませんし、基本的に人混みが嫌いな人間ですから、9月になれば夏休みがあけて比較的人が少ないし、夏休み料金のシーズンが終わって交通・宿泊も安上がりにすみますしね。


ff8077ba.jpg今年は夏休みの計画を立てる際に、博多座で「エリザベート」を観るか、東京で「ミス・サイゴン」散々悩みました。決め手になったのが「エリザベート」は来年1月に梅田で公演を行うことでした。大阪なら日帰りで行けますから、ここは東京でしょう。しかも博多には今年の12月にも行く予定があります。

というわけで、私が大好きな新妻聖子さんが出演する「ミス・サイゴン」を観てきました。

本日9月2日の昼公演です。

今回の主な配役はこちら

エンジニア  橋本さとし
キム  新妻聖子
クリス      照井裕隆
ジョン      坂元健児
エレン      鈴木ほのか
トゥイ      泉見洋平
ジジ      菅谷真理恵

本当は市村正親さんのエンジニアが観たかったのですが、帝国劇場公演はすでに千秋楽になられたとのこと。残念ですが、大好きな新妻聖子さんが出演されるこの公演を観に行くことにしました。
私にとっては今回が初の「ミス・サイゴン」です。ですから比較しての批評はできませんが、今回の公演で起こった出来事をいくつか。

今回の席はC列の21番。非常にいい席でした。

・・・後ろの列のおばちゃん連中がやかましい。皆さんの話を聞いている限り、広島から来られた8人組のようでしたが、開演してからも全員がうるさい。私の左隣の女性の方が思わず後ろに向かって「しー!」としてしまうぐらいでした。それでもやかましいからおもわず私も振り向いておばちゃん連中をにらみつけてしまいました(笑) そのおかげかその後は静かでした。

今回は席の位置の関係か、台詞が聞き取りにくい気がしました。特に大勢で歌うシーンが聞き取りにくい。なんか少し納得がいかない気がしました。

しかし、新妻さんの歌声には思わず感動してしまいました。やはり新妻さんの歌唱力はすばらしいです。これだけでも観に来た甲斐はあったと思えてしまいます。

1ef662a1.jpgカーテンコールでは恒例の花束ばらまきがありましたが、今回は席の関係もあってゲットできました。しかし、私がゲットしたら左隣の女性の方が非常に残念そうにされたので、その方に花束を差し上げました。やはり花束は女性の方が似合います。そのあとで写真だけは撮らせてもらいました(笑)


そういえば、9月4日の昼公演で「ミス・サイゴン」は日本公演1000回を迎えるそうです。私がちょうど東京にいるときですので思わずチケットをとりました。今度はA席ですが貴重な記念公演。楽しみにしておきます。