ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

御正忌報恩講in西本願寺

8ca48679.jpg
先日京都に行ったときに本山の御正忌報恩講にお参りしてきました。

御正忌報恩講とは親鸞聖人のご命日に当たる旧暦の11月28日(グレゴリオ暦1月16日)におつとめする法要のことですが、京都に住んでいながら御正忌にはあまりお参りしたことがありませんでした。理由はこの時期のうちの大学は試験期間だったからですが・・・。私は試験がんばらないといけない学生でしたし・・・。ちなみにうちのお寺は11月にお勤めします。

今回久々に本山の御正忌にお参りしました。

ばったり親戚のご住職にお会いしてビックリしましたが・・・。やっぱり狭いね。いろいろな意味で。

平成23年~24年には親鸞聖人の750回大恩忌が本山でお勤めされます。

それまでにお待ち受けの法要が各地でお勤めされますが、今年はうちの組でもお勤めします。

忙しい一年になりますががんばります。