ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

歴史上のミステリー

ブログテーマです。
あなたの知っている歴史上のミステリーや都市伝説を教えて

私も歴史が専門ですからいろいろとネタがありますが、地元鳥取から一つ。

鳥取の三朝町に三徳山三仏寺というお寺があります。
ここには「日本一危険な国宝」として知られる「投入堂」がありますが、このお堂、

どうやって造ったのかが分からない

伝承によると修験道の開祖役小角(えんのおづぬ)が投げ入れたと言われており、そこから「投入堂」とよばれているそうです。

三徳


私も実物を見に行きましたが、確かにこんなところにどうやって造ったのだろうと思いますね。

鳥取にお越しの際には是非行ってみてください。

ただし、登山をする覚悟でどうぞ。