ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

SAMSUNGの外付けSSD買いました

普段はMacBook Air (11-inch, Early 2015)を外出時や職場で愛用しています。あちこち持ち運んで使ってます。

やっぱり軽さは正義だと思うのですが、AppleはMacBook Airに11インチを復活させてくれないかな…。MacBookだとちょっと違うんですよね。3年使ってますが、これの問題がSSDの容量不足とメモリの不足なんですよね。

  • CPU 1.6GHzデュアルコアIntel Core i5(Turbo Boost使用時最大2.7GHz)
  • SSD 128GB
  • メモリ 4GB 1,600MHz LPDDR3オンボードメモリ 

メモリはオンボードなので解決しようがないですが、SSDの不足は外付けで解決できる!ってことでこれまではUSBメモリを使っていました。しかし、動画や授業のPowerPointを大量に入れていると流石に不足。

というわけで、今回はこれを導入しました。

f:id:gikouk:20190108063148j:plain

SAMSUNGの外付けSSD500GBです。

 これの感想は、とにかく小さくて軽くて速い!

ベンチマークなどは測ってないですが、体感は抜群に速いです。

小型なので持ち運びも楽。いい買い物でした。