ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

文字起こしをしよう

先日あった相談。

「こないだの実習打ち合わせのときに、本人のiPhoneのレコーダーで録音してきたのですが、これを文字起こしできませんか?しかも今後も本人が使うとして。最後はパソコンで編集したい。」

さて、どうしようかな。

確認してみるとiPhoneの標準ボイスレコーダーで録音したということ。ならばこれだ!

タラタッタッタンターン…

f:id:gikouk:20191005180545j:plain

「Speechy」

 

これを使ってレコーダーの音を文字化しましたが…声がちっちゃいから…一部誤変換も…まあ、大筋が合ってるからいいか。

文字起こししたデータをiPhoneのメモに共有させて、これをパソコンからiCloudを開いてメモを開いて…最終的にWordにペースト。

やれやれ…ここから再編集っと。

でもまあ、一度方法を覚えると次からも使えるから便利ですね。