ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

海外旅行時の装備

イタリアに来て数日経ちました。

さて、今回の私のガジェット系装備を振り返ってみたいと思います。

・iPhone XR

・iPad Pro10.5インチ SIMフリータイプ

・Apple  Watch series3セルラー

・SONY RX100Ⅱ(デジカメ)

・Apple純正 Magic Keyboard(iPad用)

でした。

 

この装備のよかった点として。

・iPhone XR  iPad ProともにeSIM対応なので海外でもモバイル通信を確保できたこと。

・iPad ProにAmazonプライムの動画をダウンロードしてきたので、機内や移動中に暇をしなかったこと。

・Apple Watchのおかげで時間管理が楽だったこと。

・全部USBポートからの充電で済んだこと

 

悪かった点として

・旅行前にiPad Proのスマートキーボードが故障してMagic Keyboardになったこと

・iPhone XRの夜景撮影の色合いが好みでなかったこと

・RX100ⅡのSDカードの読み込みがiPadだとできなかったこと(私の装備不足)

・旅行用資料を入れていたiPad Proが持ち運ぶには重たかったこと…。

・iPad ProのeSIMを1GBの契約にしたらあっという間に消えて残りをiPhoneのテザリングになったこと。

 

これらの点から考えて、次回機会があれば私にふさわしい装備は…

・MacBook Pro13インチ

・iPad mini4

・Apple Watch

・iPhoneの最新型

でした。

 

装備や荷物には人それぞれの考えがあると思いますが、私の場合は撮影した写真を教材として使いたいので、バックアップや教材作成を移動中にしたいから今考えてみるとMacは必須でした。これがiPhone11 Proならデジカメいらないなとか…。同行の方にiPhone11の方がおられましたが、やっぱり夜景撮影は綺麗でした。

ほんとに、iPhoneの画質が過去と比べて十分なレベルになってきたので、次回はiPhoneで撮影は全部済ませたいな。

f:id:gikouk:20200107053944j:image

ちなみに写真はiPhone XRで撮影営したスペイン階段からの夕日です。