ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

デジタルカメラとiPhoneのカメラ

イタリアから戻ってから数日経ちました。正直言ってヘロヘロだったので、三連休は体力の回復に努めつつ、いろいろなものの整理をしています。

今回のイタリアにはデジカメ(SONY RX100Ⅱ)とiPhone XRを連れて行って両方で写真を撮りました。6年前にスペインに行った当時は確かiPhone 5でした。あの当時はまだiPhoneのカメラの性能が十分でなくデジカメ(この時もRX100Ⅱ)をメインにして撮りまくってきました。

そして今回、iPhone XRを連れて行って撮影してみてその画像を比べてみた結果…

「正直、iPhoneのカメラで十分じゃね?」

と思わされました。

確かに、夜景などはXRだと苦手分野なので弱いですが、それ以外は十分でした。

これがiPhone 11ProやHUAWEIのP30Proとかならもう十分だろうなと。

 

いやはや…スマホカメラって本当に進化しましたね。

f:id:gikouk:20200112234223j:plain

アマルフィにて