ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

ゴジラVSビオランテ

ゴジラvsビオランテ
先日TSUTAYAで100円レンタルが実施されたのですが、ふと懐かしくなり昔のゴジラシリーズをいくつか借りてみました。
つくづく思いましたが、ゴジラシリーズにもいろいろとありますね。名作・傑作や大迷作(ファイナルとか・・・)なども・・・。

私の昔からのお気に入りがゴジラVSビオランテです。この作品は平成ゴジラシリーズと呼ばれる作品の最初の1作目です。この作品が公開された年に昭和から平成に年号が変わりました。

ゴジラシリーズの中で最も大人向けの作品で、物語の完成度も高く物語のテーマとして生命の尊厳をとらえたあたりが子供向きではない(そのため「ゴジラ」としては興行的には失敗した。)ため子供受けは悪いです。しかしこの物語の特に最後のシーンは、私は今の時代こそ改めて問われなければいけないものだと思いますね。