ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

米アカデミー賞

今日は米アカデミー賞に授賞式の日でしたね。
結局今日もなんやかんやで忙しかったですが、何とか要所要所みることが出来ました。

菊池凜子さんの助演女優賞は残念でしたが、まあ良いではないでしょうか。「アカデミー賞はノミネートされるだけで光栄なことである。」といいますしね。
個人的に驚いたのは「不都合な真実」の大健闘 ドキュメンタリー長編賞はともかくとして、歌曲賞まで受賞するとは思ってませんでした。私は歌曲賞は「ドリームガールズ」だと思ってました。

私が今年のアカデミー賞で一番感動したのは、監督賞を受賞したマーティン・スコセッシ監督ですね。あの受賞挨拶は・・・本当に感動しました。

個人的に面白かったのは司会のエレン・デジェネリススピルバーグにデジカメで写真を撮ってもらってたシーンですかね。あと、監督賞のプレゼンターでのジョージ・ルーカス。笑わせてもらいました


私が過去最も印象に残っているアカデミー賞授賞式といえば、ロベルト・ベニーニが客席を走り回った「ライフ・イズ・ビューティフル」の時です。その翌年に、司会者がベニーニ対策で大きな網を持っていたシーンはよく覚えています。

そういえば、例年なら夜にアカデミー賞の再放送があるはずなのに・・・今年はないのですか WOWOWさん