ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

帰国して・・・。

786d1651.JPG鳥取には、昨日無事に帰ってきました。いやはや、今回の旅は楽しかった

今回行ったのは、ウルムチ(遵穩醇・qi、乌鲁木齐)を中心とした地域でしたが、色々な驚きと発見がありました。またゆっくりと写真をアップしながら書いていきたい思いますが、今回最も驚いたのが中国の発展のスピードでした。

なにせタクラマカン砂漠のど真ん中で日本の携帯が使える・・・。FOMAで話が出来ます・・・。時代は変わったね。前回中国に行った6年前には考えられませんでした。今回の旅行のメンバーには、10年前にウルムチに行った方がおられましたが、街の変貌ぶりに驚いておられました。

旅行の感想は、またゆっくり書きます。今日は少し疲れすぎています。それでも夕方の池坊の青年部役員会には出席してきましたが・・・。

写真はウルムチで撮影した写真です。中国のウルムチ空港にホンダFitが2台並んでいます。わたしは前にFitに乗っていましたからちょっと感動してしまいました。