ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

シルクロード旅行 初日 北京編

中国高速中国から戻ってから、私が戻るのを待ちかねたかのようにさまざまなことが起こりました。まあ、人生こんなモノと思いつつ、ようやく今日になって体が空き、疲れを取ることができました。おかげで今日は少し楽です。

今回の中国旅行では合計で約1,200枚の写真を撮ってきました。使用機材はデジタル1眼レフCANON EOS Kiss Digital X」を中心にして、他には携帯電話のデジカメを使い、様々な写真を撮ることができました。技術の進歩に感謝

今回の旅行では、現像代を気にするなく撮りまくってきました。

今回は、初日の北京での数時間の滞在の間に撮影してきた写真を掲載したいと思います。

最初の写真は北京の高速道路で撮影した写真です。もちろんバスの中から撮影したのですが、高速の料金所(?)ですが、いかにもといった気がします。

キリン次も車内から撮影した「麒麟」の像です。沖縄のシーサーのごとく家の守り神だそうです。このときの北京滞在は、次のウルムチ行きの日程の関係上、5時間ほどでしたので、あまり観光することもできなかったのですが、バスから見たこういった風景も北京らしさを感じさせてくれました。
しかし、北京は自動車が大渋滞をおこしていました。まさに東京なみ。自動車が急激に増えたらしく、現在、地下鉄工事が急ピッチで行われているそうです。

天安門お次の写真は、携帯からもアップしました「天安門広場」です。この日の北京はずっと写真のように煙ったような状態だったのですが、これは黄砂ではなく、スモッグでもなく、ホコリだそうです。
北京では現在、北京五輪に向けて市内中で工事が行われているらしいのですが、それがこのようなホコリを大量発生させているらしいです。おかげで翌日はノドが痛かったです。

初日食事続いては、初日の夕食の風景です。時間がなかったモノであまりゆっくりとは食事ができませんでした。それでもやっぱりおいしいです。

中国旅行の良さは、たいていの日本人は食事に困らないことですね。私、インドに行ったときには3㎏痩せました。香辛料に参ったからですかね。

北京ビール1次の写真は北京での夕食で飲んだビールです。中国はたいていどこに行っても、ビールが美味しいです。味は日本の発泡酒みたいですが、比較的いけます。
今回の旅行で飲んだ酒のラベルをはがして手帳にはって持ち帰ってきましたから、これをいつかスキャナーで取り込んでまた公開しましょう。

初日の北京滞在の写真はここまでです。この後飛行機でウルムチに向かいました。

この後はまた後日・・・。