ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

光回線の不通という出来事

ある日の朝、職場の光回線がネットに接続できなくなっていることに気がつきました。しかし、機器類には異常なし。ONUも再起動しましたが異常なし。NASも繋がるし・・・。

さてさて、・・・あれ?光回線のランプがついてない。

というところでNTTに連絡する、あれ?・・・回線の契約者が上部組織のため、そちらから連絡を入れてもらうしかない。

連絡をとって、ようやく上部組織から連絡を入れてもらうことに。

そこまでが金曜日の出来事。そして月曜日にNTTが到着して調査すると・・・ONUから81メートル地点でケーブルが切れている。あれま。

その結果はこちら

f:id:gikouk:20220716161301j:image

f:id:gikouk:20220716161307j:image

なんと、カラスが光ケーブルを齧っていました。巣に使おうとしてたのですかね。

NTTさんによると月に1、2回はあるとのこと。

いやはや。とんだトラブルでした。